神田・淡路町近辺のランチレポート その1:川味坊(せんみぼう)四川料理

%e5%b7%9d%e5%91%b3%e5%9d%8a_001

10月7日金曜日12:05来店
今回のメンバーは5名(OMU、KIT、KIM.M、TAK.S、TOM)

客席はそこそこ埋まっていましたが、奥まった場所に10席ほどまとまった空席があり、5人で来店したにも関わらず全員同じテーブルに着席することができました。
長テーブルのような配置で順々に詰めているようなので、お一人様でも気軽に来店できます。

ランチメニューを一品注文すると、チャーハン、麻婆豆腐、から揚げ、餃子、焼売、サラダ、オレンジ、杏仁、高菜が食べ放題という、嬉しいのですが、一種の拷問なのかサービスなのか・・・それは食べてみたらわかるはず。

********************************************************************************

今回、私たちの頼んだランチメニューは以下の3品になります。

・刀削担担麺

・エビと卵の炒め物

・焼き刀削麺

5名で来店しましたが、2名が被りで注文したので食したのは3品のみ。取材と言っても今回は自腹ですので好きなものを頼みます(^_-)

【刀削担担麺】
こちらの看板商品です。ひき肉とパクチーとゴマがふんだんに盛られた真っ赤な汁が危険な1品。コンテンツチームには制服がないので、ここで洋服を汚したらテンションダダ下がりのまま午後の業務に戻らねばなりません。
ですが、運ばれてきたお盆の上に白い紙エプロンが!これで、安心して刀削麺を堪能できますね、良かった。
刀削麺の独特な形が、どんなに気を付けて口に運んでも・・・やはり汁が跳ねます(;_:)エプロンはあっという間に汚れてしまいました。
甘辛なスープですがしっかりと辛いので、気を抜いて食べるとむせます。特に一口目は要注意です。
ボリュームは少なめなので、この後の食べ放題は思い切り楽しめるぞ\(^o^)/

【エビと卵の炒め物】

直径3センチ以上はある大ぶりの海老が6~8個と、卵を4~5個は使用しているのではないかと思われるコスパのよさそうな1品です。白ご飯とスープ付。
この白ご飯がなかなか出てこなくて、ご飯が炊けるのを待っているんだろうなと思わざるを得ない待ち時間でした。食べ放題のチャーハンに使っちゃったのか?知らないけど。
エビと卵だけを食べていてもおかずがなくなってしまうのでスープを一口、以下、食べた人の素直な感想です。

・味がない
・病院食みたい
・お湯に卵を入れただけ

私が言ったんじゃありません。あくまでも食べた人の感想です。
考えようによっては健康に気を使って下さっているのかもしれないしね。ありがたいですね。
調味料入れ忘れたのかもしれないけど、それは次回があったら確かめてみることにします。

【焼き刀削麺】

食べた人曰く、前にどこかで食べたことの有るような優しい味・・・、なんだ、その生き別れのお母さんの味みたいな感想は?多分、どこの店でも食べられるありきたりな味だと言いたかったんではないかと想像します。しつこいようですが私が言ったんじゃありません。言ったのは食べた人です。
野菜たっぷりの具材は、ニラ、もやし、ニンジン、空芯菜、豚の細切りみたいですね。他にも入ってたらごめんなさい。

野菜だけ食べて麺を残しているサラリーマンがいたそうで、野菜炒めとして注文しても良し!(^^)!な一品。おススメです。多分。

********************************************************************************

では、食べ放題に参りましょう~\(^o^)/
これが楽しみで来店したようなものです(^u^)

内容が固定なのか変動なのかは知りませんが、今回は以下のラインナップでした。

【チャーハン】
卵チャーハン。食べ放題メニューの中でも人気らしく、ほとんどすべてのお客さんが取っていきました。味は普通に美味しい。素晴らしい\(^o^)/私もリピートしたよ。

【麻婆豆腐】
ホアジャがしびれる、なかなか本格的な四川風麻婆豆腐。ランチのメニューに麻婆豆腐定食もあるんだけど、食べ放題にあるのに頼む人っているのかな?麻婆豆腐×麻婆豆腐ってどうなんだ?味付けは違うんだろうか?謎です。
炊飯ジャーのようなもので保管されているので豆腐にしっかりソースが浸み込み、茶色い大きい豆腐がレバーのように見えます。白い清楚な豆腐が好きな人にはちょっと野性味あふれる趣かもしれませんが、味が染みてて美味しいです。

【から揚げ】
鶏のから揚げ。もも肉の普通のから揚げです。多分もも肉。家で胸肉しか食べないから自信ないけど、多分。

【焼売】
豚ひき肉の小ぶりの焼売。普通に美味しい。なにもつけずに食べちゃったけど、カラシってあったのかな?もっとよく観察してくれば良かった(・・;)食べ放題メニューのある場所はとにかく狭くて隅っこなので、他のお客さんにどうしても遠慮してしまいそそくさと立ち去ってしまいました。

【餃子】
隅っこにあったのか、5名中2名はその存在を発見できず。
厚めの皮で肉々しく、水ギョーザにしても美味しそうな餃子だったそうです。食べ放題メニューのある場所は、以下略・・・悔しい。

【サラダ】
キャベツの千切り。
中華ドレッシングとマヨネーズが食べ放題スペースに置いてあるのでその場でかけないと素キャベツになっちゃうよ。マヨネーズはキューピー系だそうです。

【オレンジ】
普通のオレンジ。皮つき。皮つきの果物は食べるのが面倒臭いので私はパスしましたが、食後にさっぱり系で宜しいかと思います。

【高菜】
高菜のお漬物。チャーハンと一緒に食べると美味しいのではないでしょうか。

【杏仁豆腐】
牛乳カンにシロップ。ランチを食べ終わって取りに行くと品切れだったりするので、一番最初に持ってきた方が確実に食べられます。12時40分ごろになくなって、そのあと出てきたのが12時55分・・・ひどい。

これらの品がレジ奥のあまり広くはないスペースに所せましと置かれているので、取りに行くと大体並びます。

********************************************************************************

今回はお腹も舌も大満足。腹ペコの時にまた行きたいです。全体の7割が男性客なのもうなずけます。

隣のテーブルのサラリーマンが食べていたチャーハンの角煮のせが美味しそうでした。チャーハンは食べ放題にあるんだけど、角煮が大きくて魅力的(^^ゞ

初めてのランチレポートですが、ランチレポートになってるのか?料理紹介レポートになってないか?レコーダーを回しつつメンバーの面白おかしい話をそのまま実況出来たらいいなと思いますが、原稿を起こすのが面倒そう・・・

********************************************************************************

追伸:コンテンツ女性メンバーで唯一不参加のYOSのコメント。

記事を読んだだけだと行かない・・・(-"-)
料理が出てこないとか、味がないとか書いてあるし。

だそうです(^_-)
それと、写真があまり美味しそうじゃなくてごめんなさい。これは川味坊さんのせいではありません・・・盛り付けとカメラマンのせいです。どちらも私です・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です